“切な嬉しい” 杉瀬陽子のレトロモダンな魅力。

2015年7月に杉瀬陽子の3rdアルバム『肖像』が発表された。

マンドリンの音色がとにかく素敵で優雅な一曲目。
水玉のロングスカートを捲し上げて、ヒラヒラと踊るような楽しさがある。

昭和のモダンなオシャレさと、日常への愛を描くライティングはKinksの「ピクチャー・ブック」も思い出す。

是非、PVなどの映像作品としても見てみたい一曲だ。

2、マドロスの小瓶

小粋なラグタイムサウンドは、
上田正樹の浪速ブルース名盤『ぼちぼちいこか』を想起させる。
無頼な、大阪の片隅を思わすホンキートンク具合と、陽気で丁寧な歌声にほっこりとした気持ちにしてもらえる。

3、五月雨二鳥

温かい電子ピアノが、いかにもキリンジテイストであり、なおかつハイ・ラマズなども想起する、上品な耳当たりの音像が前2曲と打って変わって都会的。雨の日に似合う作品だ。

4、Dear Alessi

イギリスのSSW、Alessi’s Arkに捧げた一曲。スライドギターがちょっとブライアン・メイ風のオーケストレーション。

耳当たりは優しい。クイーンで言うと、「リロイ・ブラウン」などに近い手触りだ。

5、まほら

“口ぶえ吹いて帰ろう”と、一人帰り道に歌いながら、ちょっと涙を流しているような。無理して強がっているような、自然体でセンチメンタルな曲だ。

“竜田川”という固有名詞も、日本の情景を掻き立てる、とても抒情的で文学的な一曲である。
はっぴいえんどの「風をあつめて」のような、屈託のない日本的な情景との融合性を、ごく自然に表現している。

6、キャンディ

原田真二の「キャンディ」のカヴァーだ。
これはまた、一転して、ウッドベースがダーティなイメージながらも、ホンキートンクな見世物小屋感漂う、日本ロック的アプローチだ。
バンジョーの音色が、とても良いアクセントになっている。ふらりと町にやってきた楽団が演奏してくれそうな、それでいて怖さも含んだ子供心を掻き立てる一曲だ。

原田真二と言えば、彼女もリスペクトしているRollyが、最新作の『Rolly’S Rock Theater 』でも、「てぃーんずぶるーす」をグラムにカヴァーしている。

また、浅川マキのような世界観ものぞかせる。

7、朝に想う

こちらも「五月雨二鳥」同様、暖かな電子ピアノ音が、良いアクセントになっている。
ペース音も大きく、ポール・マッカートニーライクな曲に仕上がっている。
聴きこむ毎に味わいを見せる職人的なポップサウンドだ。

8、悲しみよ、愛を孕め

例えば、

“映画の主人公が、今まで気が付かなかった、身近で健気な存在に気が付いて、
でもその人が突然いなくなって、
失ったモノの大きさに今更気が付き、
必死に探し回る”

ようなシーンのバックに流れたら、なんて素敵なんだろう。と、思わせてくれるような名曲だ。

なんというか、切な嬉しい。そんな感覚に誘ってくれる。

ジャクソン・ブラウンの「Late For The Sky」級のせつな名曲だ。

9、刺繍

アルバムのエンドを飾るのに相応しい、おばあちゃんが、ロッキンチェアーで刺繍をしているような、ひだまりの中にいるような。
そんな、終焉の幸福を描いたような音像がとても、心地よい作品だ。
KINKSの「写しあった写真」のような味わいもある。

・・・以上、

一曲一曲、
一節一節、
一音一音、
とても大事に奏でている彼女の感性に包まれながら、
その世界観に浸るとき、
確実に癒されている僕がいる。

そう、確実に癒されているんだ。

しかも、ここに日本ロックの最前線まであるんだ。

癒されながらも、これまた、興奮している僕もいる。

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